他人は変えれないけど自分は変えられる

 

家族や友人、パートナーや職場の人達に対して、変わってほしいと思うことはあるだろう。

 

しかし、結論を言うと、自分から他人を変えることはできないというのが私の考え。

身内だろうと、どんなに近しい人であってもそうだ。

自分には自分の考えや価値観があるように、他人にも他人の考え・価値観がある。

他人が変わって欲しいのは自分の望みであり、相手自身の望みではない。

人は誰しも自分自身で自分の人生を創ることができる。

自分の人生の主役は自分であり、相手の人生の主役は相手自身である。

 

相手を変えることはできないけど、自分を変えることはできる。

相手の見方を変える

考え方を変える

捉え方を変える

 

もちろんすぐにはできないけど、自転車に乗る練習と同じで、何回も試行錯誤して失敗しながらも続けていくとできるようになるはず。

 

自分が変わると、相手も変わっていく。

というより、相手に対する自分の見方が変わったから、相手が変わったように見える。ということだと思う。

 

相手の見方を変える方法について気づいたことがあったので、次の記事で書くことにする。