相手の良いところを探す

 

今日トリセツショーで動物園を楽しむには、動物のかわいいを探すことだと言ってた。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024030724465?cid=jp-J6MX7VP885

 

その理由はこうだ。

人が動物を見てかわいいと思うと、脳にある報酬系回路が活発になり、もっとかわいいものが欲しくなる。

その結果、動物のかわいい所をもっと探したくなる。

かわいいを見つけてテンションが上がり、またかわいいを探して…となり、動物を見るのが楽しくなる。

 

今日のトリセツショーを見ながら、私はこう思った。

「この方法って、人にも使えそうじゃない?」

 

家族や友人、パートナーや職場の上司・同僚の可愛いところを探して見る。

「良い大人が可愛いなんて」と思ってしまいそうだけど、老若男女可愛いところは絶対あるはず。

 

そして同時に、こう考えた。

「相手のカワイイを探す」ことは「相手の良いところを探す」ことでもあるのではないか。

 

動物の可愛いを見つけてテンション上がってもっと可愛いを見つけたくなるように、他人の良いところを見つけたら気分良くなり、もっと良い所を見つけたくなるかもしれないと。

 

早速私の周りの人達を対象に可愛いところ(良いところ)を見つけることにした。

結果は後日記事に書くことにする。