新しい事を始めるのが不安になったら

新しい挑戦に不安を感じるのは自然なこと

新年度のスタートを前に、新しい事を始めたいと思う人も多いことでしょう。

その反面、未知の世界に飛び込むのに不安になったり、怖くなることも多いでしょう。

挑戦して失敗したらどうしようと思うこともあるでしょう。

人は慣れている環境を好み、慣れている思考を選ぶ傾向があります。

新しい事や未知の事に飛び込むのに身の危険を感じ、不安などネガティブな反応をすることで自分自身を守ろうとしています。

なので、新しい事を始めるに不安を感じるのは自然のことです。

しかし、私達人間は不安な気持ちを持ち続けたいとは思わないはずです。

安心したり、気が楽になりたいと思っているはずです。

そこで、新しい挑戦に対するネガティブ感情を和らげ、気が楽になれる考え方ができれば、新しい事を始めやすくなるのではないでしょうか。

今回は新しい事を始めるのが不安になったときの考え方や対処法を紹介します。

まずは「どう考えて行動すれば新しい事を始められるか」を考える

まずは新しい事への挑戦に対し、ネガティブな感情が湧く理由を考える必要があります。

人は思い浮かんだ考えから感情として反応します。

ネガティブな考えが湧くとネガティブな感情が湧き、ポジティブな考えが湧くとポジティブな感情が湧きます。

例えば、新しい事を始めたいけど、「失敗するのが怖い」と思っているとします。

このとき「失敗するのは良くない」という考えがあるから「怖い」と感じるのです。

ネガティブな考えが湧くとネガティブな感情が湧き、ポジティブな考えが湧くとポジティブな感情が湧きます。

このことから、ネガティブな考えが湧く原因を突き止めて解決することで、少しでも気を楽にし、新しい事に取り組みやすくなるのではないでしょうか。

ステップ①:チャレンジできない原因を洗い出す

まずは新しい事を始められない理由を書き出してみましょう。

例えば動画編集を始めたいと思ってるけどできていない場合、その理由を書き出してみます。

理由①

パソコン持ってない。買うにしても高くて買えない。

理由②

スキルがないから講座受講したいけど、受講代が高い。

理由③

動画編集で食べていくのは難しい。

理由④

仕事が忙しくて、動画編集する時間がない。

できない理由を書き出したら、次のステップに進みます。

ステップ②:できない理由に自分で質問し、解決策を見つける

ステップ①でできない理由を書き出したら、できない理由に自分で質問していきます。

例として、ステップ①のできない理由①「パソコンが高くて動画編集できない」と思ってる自分に質問していきます。

  • パソコンが高くて買えない

→必ず新品じゃなくても良くない?

中古でも機能が良いパソコンがあるはず。

まずは探してみよう。

  • 中古のパソコンでは不安

→新品が良いなら、動画編集できる最低限のスペックがあるパソコンだったら価格抑えられるんじゃない?

それか家電量販店のスタッフに相談してみるのも良いかも。

  • そもそもお金がない

→一括払いで買えないなら、分割で買えば月々の支払いはしやすくなるんじゃない?

  • 分割払いで買うのに抵抗がある

→一括払いで買いたいなら、パソコン代を貯めてから買っても遅くないんじゃない?

こんな感じで理由②〜④も同様に、自分自身で質疑応答をしていきます。

できない理由②「スキルがないから講座受講したいけど、受講代が高い」

→YouTubeとかで無料で受けれる講座もあるはず。

そこから初めてみて、手応えを感じて更に理解を深めたくなったら、講師を探して質問してみると良いと思う。

できない理由③「動画編集で食べていくのは難しい」

→まずは趣味感覚でやってみたら良いんじゃない?

そういう人いっぱいいると思う。

本業やりながら合間で動画編集する方法もあるよ。

それに、すぐに成果は出なくて当然だよ。

そこで辞めずに続けていけば、課題が見えてくるだろうし、改善していけば成果は出ると思う。

目先の結果に囚われないで、まずは動画編集して楽しいな!もっと追求したいな!と思えることを目標にしてみたらどうかな?

できない理由④「仕事が忙しくて、動画編集する時間がない」

→たくさん時間とれなくても、10分20分でもやってみるといいよ!

休みの日に取り掛かるのも良いし。

あと、普段スマホいじってる時間を動画編集に当ててみたらどう?

 

こんな感じで自分自身に質問し、答えていきます。

このときのポイントは、自分自身が納得でき、腑に落ちて気が楽になるまで続けることです。

気が楽になり、新しい事やってみようかなと思えたら、チャレンジしてみましょう。

今日のまとめ

  1. 新しい事を始めるのに不安を感じるのは自然なこと
  2. 新しい事にチャレンジできない理由を書き出す
  3. できない理由に質疑応答し、納得できて気が楽になるまで続ける
  4. 気が楽になったら、新しい事にチャレンジしてみる