相手に期待するからイライラする

 

今日、イライラする出来事があった。

母が私のマグカップを倒して、中に入ってたコーヒーこぼしてしまった。

コーヒーこぼされたのはもちろんムカついたけど、

何より苛立ったのは、母が私に謝らなかったこと。

 

「コーヒーこぼされたら、誰だって良い気しないよね?」

「相手に嫌な思いさせたなら、謝るのが普通じゃない?」

そんな気持ちになった。

 

イライラが少し落ち着いた後、ふとこう思った。

「なんでお母さんにイライラしてるんだろう?」

 

イライラした理由を考えてたら、こんな考えが湧いてきた

 

「嫌なことしたら謝るのは当然。」
だから、謝られることを期待してたのかもしれない。

しかし。母は謝らなかった。

そんな母に私はイライラした。

 

「人は相手にこうあるべき、こうすべきと期待してしまう。」

「期待したことがされなかったら、相手に対して怒りの感情が湧く。」


でも、どうして相手に期待してしまうのでしょうか?

長くなりそうなので、次回に続きます。