感情の持続時間を調べてみた
昨日は後悔する気持ちと向き合った結果、対策を考えている間に飽きてきて別の事をしたくなった。という文を書いた。
そのとき、感情は長く続かないと思った。
それと同時に、感情はどのくらい続くのか気になった。
そこで、「感情 持続時間」で検索してみたら、様々な感情の持続時間について記載された記事を見つけた。
感情って27種類もあるんだと驚いた。
昨日感じた「後悔」は何の感情だろう?
上記記事にあるグラフだと、後悔は「絶望」「不安」「落胆」したときに感じる感情に近いのかなと思った。
※グラフは上記記事リンク先からも見れるが、分かりやすく説明する為に以下に添付しておく。
参照元:「悲しみの感情は他の感情に比べ240倍も長く続く(ベルギー研究)」「感情27種類の持続時間とは?悲しみは5日間、怒りは2時間(ビジネスのためのWeb活用術)」
グラフを見ると、「絶望」「不安」「落胆」の持続時間は24時間とある。
昨日ブログで私はこう書いていた。
「後悔して生じたネガティブな気持ちはどうすれば解消できるのか?」と昨日ブログに書いたのだが、実は一日経った今日、そのネガティブな気持ちが少し薄れてきている。
過去の出来事を悔やむ感情は24時間、つまり1日しか持たないのは理にかなっているということが今回の私の経験で証明された形だ。
感情はずっと続かないことは知っていたが、具体的にどのくらい持続するかは知らなかったし、今まで疑問に持ったこともなかった。
今回感情の持続時間を調べたことで、感情が持続する目安が分かり、勉強になった。
今回の例でいうと、後悔する感情に近い「絶望」「不安」「落胆」な1日しか持たないと分かったので、今後似たような感情を感じた時、「1日経てばこの感情は収まるだろう」と分かり、以前より冷静でいられる気がする。